2021年5月15日 (土)

エコキュートから汚水が噴出!

岩出桜台在住の方から、エコキュートの修理依頼を受けました(他社様で設置された機器です)。

即日訪問致しますと、給湯タンクから水漏れが。

配管をチェックすると、なんと

S__4227084

配管が破裂しているではありませんか!洩れている温水が黒いぞ!

しかもこの配管、エコキュートの専用管ではありません。

風呂循環などに使われる、ゴム製の管です。

普通に、屋内で使用するには良いのですが。

エコキュートは高温の温水が循環しているためゴム管では持ちません。

S__4227092 S__4227094

上の写真が配管が「通常のゴム管」、下の写真が配管が「エコキュート専用管」です。

エコキュート専用管は3重に補強しているのですよ。

エコキュート本体には配管などは付属されてませんので、通常は工事業者が手配します。

「エコキュート専用管」は高額ですが、ここをケチられるとね~

S__4227081

外して1日置いておくと、こんな汚水が!

薄まるとはいえ、こんな温水を使用していたとは。

工事業者の選択は、皆様慎重に。

余りにも安い業者には気を付けた方が良いかも。

S__4227091

当店が10年前に施工したエコキュート。

当然、水漏れの気配なし。

そしておかでんきは、ヒートポンプを架台でかさ上げ。

音や振動も静かで、ドレン排水もスムーズで、熱効率もアップ!

良い事ずくめなので、おかでんきは標準工事としています。

S__4227083

給湯器の設置はシビア!

以前の工事では当然ブロック置きの為、コンクリートに錆やら苔が。

これからそうゆう事のないように、架台にて施工。

 

是非、信用のおける施工店(おかでんき)に依頼致しましょう!(笑)

 

2021年4月20日 (火)

便利なフルオートタイプへ

今日、和歌山県岩出市在住のM様のお宅へエコキュートを設置してきました。

М様宅の給湯器は、給湯専用電気温水器。

浴槽のお湯の管理はめんどくさいし、何より電気温水器は電気代が膨大。(今回5.7kw)

対してエコキュートは1.25kW。アメ車とプリウスほどのちがいです。リッター5kmと20kmのちがいに等しいです。

S__4063262

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り給湯管のみなので、風呂循環器を増設しないと。

まずは浴槽の穿孔(せんこう)作業。※穴を開けることです。

S__4063267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全集中。一番緊張する作業です。

S__4063261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位置決めした後、外からも穿孔(せんこう)。

S__4063264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルオートタイプには、フロリモコンもありますので穿孔。

なんと言うことでしょう。

今どきの最新設備に。

これには、お客さまもびっくり。

今日から快適だ。

S__4063257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ヒートポンプをかさ上げして。

当店では、標準なんです。

カッコいいでしょ。

エコキュートの効率も良いし、音も静かなんですよ。

 S__4063260

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

М様は給湯専用への買い替えしか考えておらず、フルオートエコキュートが設置実現できてビックリ。

当店では、給湯器の設置場所の変更などあらゆる難工事に対応しています。

不便や疑問に思っておられるあなた。当店なら解決いたしますよ。

お気軽にご連絡くださいね。

2021年4月10日 (土)

エコキュートに緊急事態!

和歌山県紀の川市のM様から「エコキュートから水漏れしてるよ!」と連絡が入りました。

早速訪問すると、ヒートポンプユニットから噴水のような音が。バラいていくと。

S__4005899

なんと熱交換器にヒートスポットが。

大変珍しい事例なのですが、このままお待たせするわけにもいかず。

S__4005898

とりあえず溶接作業にて、穴をふさぎ。

後日、熱交換器を交換することに。

S__4005892 S__4005893 S__4005890

三日後、再度訪問して熱交換器交換。

エコキュートは、冷媒の圧力が高いので溶接が難しい。

 

でも、何とか修理完了。

今回は、一日もお湯が出ない事態は避けられました。

珍しい修理事例ですが、М様にも喜んでいただき手作りの野菜をたくさんいただきました。

おいしくいただきました。ありがとうございました。

 

仕事をするうえで、お客様と喜びを共有できるのが本当にたのしいです(たまに怒られますが)。

日々精進ですね。

 

2016年5月23日 (月)

和歌山県岩出市のY様邸エコキュート工事

エコキュートの室外機が錆びて穴が開いたため、新しいエコキュートと交換して頂きました。

S__819219_r_5

 

室外機の中が錆びてしまうと、このようになってしまいます…

 

この状態だと動作に影響が出る恐れがあります(;;;´Д`)

 

普通に室外機用の脚を取り付けたのでは、また錆びてしまうのでは?

 

と言うお客様の心配にお応えして、壁掛け金具で嵩上げをしました。

 

S__1220611_21_5

S__1220610_21_5

 

みかん箱が入るくらいの隙間が出来たため、下に収納できるようになり、見た目もスッキリ

 

「風通しも良くなって錆びの心配から解放された」

 

と、お客様にも喜んで頂きました。

2016年1月23日 (土)

電力自由化に備えて

電力自由化楽しみですね
しかし、電気料金は本当に下がるのでしょうか?

当店長は、電気料金が下がるとは思えないので、
店の電気を自給自足することに。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、当店の屋根はソーラーパネルでいっぱい…
(138枚のパネルが乗っているため)

Dscn1351_r

そこで、HIT(W)
なんと両面、裏表発電出来るのです。

Img_0595_r_2


P1020568_r

パネル設置以前の店の外観が…
             ↓
Img_0524_r

柵を取り外してこの様に。(v^ー゜)ヤッタネ!!


これは、両面発電するパネルなので縦に設置しても大丈夫。

Img_0588_r

しかも、蓄電池と合わせて曇りの日も電気を供給出来るのです
(この電気は深夜電力で蓄えられています。)


要するに、昼間の高い電気は一切買わないシステムです。
しかも、停電時は冷蔵庫も動かせるので中の食糧品も腐りません
(太陽が昇り続ける限りは安心

Img_0591_r_2

こんな太陽光の力を存分に味わえるシステムが昨年パナソニックより発売されました。
本当に夢の様なシステムです。


当店では既に10セット販売実績があります。
ご興味のある方は是非、お声掛け下さい。m(_ _)m

2014年12月 1日 (月)

独立電源商売に

独立電源製作から早、3か月。知り合いの建設現場には、電信柱がない(電気が通っていない)ので、発電機を使用しております。

Dji00041_r


発電機なんかうるさいし、臭いし燃料を常に給油しないといけないし気合いが要りますわな

そんな悩みなんか、当店が得意にしてる独立電源がピッタリじゃん

ちょっと先行投資は高くつくけど、設置してしまえば後はタダ。なにせ太陽エネルギーは無限ですからね。そういうわけでいざ製作

P1000222_r


今回は、商売なんでトラブルしないよう自動換気システムも搭載することに。40度を超えると自動に換気します。

P1000229_r_2


バッテリーは105Ahを4台搭載。二直列、二系統、24Vで使用。

P1000230_r


ボックスの中にインバーター充電コントローラーも搭載。

1156


肝心の太陽光パネルを設置。

1155


遂に完成

これで暑い夏もすずしい中で休憩できるよ。冷蔵庫は常に冷えてますし。

パソコンも、携帯の充電、照明器具も常に稼働。

音も臭いもなく、太陽の力だけで快適な現場に

たった4枚のパネルでここまで出来るとは。正直電器屋でさえビックリです。現場監督もビックリ

思わず二人顔を合わして大爆笑ほんとにすばらしいです。我ながら。

このすばらしさを、ぜひ多くの人に伝えたいものです。

どうですか?皆さんいちどエネルギー真剣に考えませんか?

社用車にも独立電源

ラジコンヘリの為に先行投資ばかりしていられないので、本業にも役立ててみては?(嫁もあきれているし)

前回の独立電源を仕事の車に搭載してみては?とゆうことでP1050701_r


P1050699_r


キャリアの底面に固定したので、太陽光電源としては効率が悪いかも。でもまあ、使用頻度はしれているし、脚立やパイプ類を搭載しなければいけないし、なにより安全性が気になるのでこの方法に決定

P1050621_r_2

天気が良ければ、こんなに発電。141Wもの電力を充電しています。これで、電動工具の充電なんか余裕ですさすがパナソニックパネル。

1153

エネルギーが予想以上に蓄電でき、105Ahのバッテリーじゃすぐに満タン。後のエネルギーは捨てています。もったいない。何か活用法はないでしょうか?リーフに充電でもしておこうかなぁ

2014年11月30日 (日)

空撮 ラジコンヘリ ハマってます

今年の春ぐらいなんですが、某ウエァラブルカメラのCMで空撮映像を見て感動。

こんな映像を当店で設置した太陽光の現場、撮影したいと思いいろいろ研究してみることに。

すると、ラジコンヘリの操縦は思いのほか難しく(それがハマる原因に)、危険なものだと解り。

しかし何かとPRビデオを創りたい。これは、練習するしかない。

Dji00033_r_3


そして三か月ほど毎朝、毎晩猛特訓

なんとか一通りの操作を覚えて、いざ撮影に。

P1050418_r


低空飛行からの高高度へと、臨場感満載の映像を撮影

P1070210_r

Dji00057_r

これらの映像を編集してPRビデオを製作しました。見たい人は、当店まで連絡くださいね。




独立型電源装置

ラジコンヘリにはまって、早7ヶ月最近は、宙返りからループ飛行まで出来るようになりました。

おかげで、大変臨場感のある空撮が可能にP1050419_r


しかし、ラジコンヘリの動力はモーター。つまり電池を搭載しております。

いまどきのラジコンヘリ用の電池は、リチウムポリマー。小型ながら、かなりの容量をほこります。だが充電には一苦労ヘリ仲間たちは、ガソリン式発電機を使用。

電器屋として、発電機は使いたくない。何とか太陽光を利用できないものか?

でも太陽光のみでは、安定供給は苦手だし。

そこで、緩衝材としてバッテリーをかましてみては?もちろん充電にはコントローラーを通すことに。

以上の要求を満たす、コンパクトな独立電源を製作しよう。まず材料は。P1050639_r


上の、アルミケース、ディープサイクルバッテリー、充電コントローラー、そしてインバーター。

これをコンパクトにまとめてみよう。

P1050642_r


アルミのアングル材でとりあえず完成。しかしもちあげてみると、底がズボリとりあえず失敗

P1050670_r


そこでケースそのものを補強することに。それから、インバーターを縦置きにして。P1050675_r


うーん、いい感じ右から交流100V電源、直流12V電源端子2個。これで蓄電ボックスは完成。お次は肝心の太陽光電源。

P1050644_r


蓄電ボックスに、直接カメラ用の自由雲台を接続してみることに。うーん?なんだか使いずらい

P1050673_r


これは、コンパクトこれなら車へスマートに搭載可能に。これはヘリ仲間も喜ぶぞ。

もしかして商売につながるかも?

2014年11月29日 (土)

パナソニックフェア開催中!!

本日、11月29日と 11月30日は

おかでんき岩出店でパナソニックフェアを開催してます!

2779_2


パナソニック専門店専用モデルの新商品!!

CMでも話題の掃除機も展示中です!!

2780


新商品やおススメ商品を多数 展示してます!!


7156


おもちつきもしてます!!見にきてくださいね!!

«当選数1360本「ご成約抽選会」〜和歌山パナソニックフェア