« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の5件の記事

2012年5月22日 (火)

外壁塗装・オール電化

 和歌山県・岩出市 外壁塗装&オール電化

まずこれから外壁の塗装工事が始まります。

1329955308151_r

足場の設置を待って、キレイに塗装できるよう準備をしていきます。

アンテナを屋根から撤去して、仮設しておきます。

P1040918_r

テレビのブースターやエアコンの配管も丁寧に壁からはなします

P1040919_r

今回のお客様はオール電化も一緒にされたので、ガス給湯器は撤去して

仮設の給湯器を設置しています。

電気のメーターやコンセント等、すべて壁からはなしていきます。

P1040912_r

準備が整って外壁を一度キレイに洗浄したら

いよいよ塗装がはじまります。

P1040929_r

丁寧に!きれいに!

P1040928_r

塗装終了!

P1040935_r

後は取り外したものを元にもどしていきます。

エアコンの配管も・・・

P1040948_r

きちんと隙間を埋めます。

P1040949_r

ダクトカバーの色も塗り替えた外壁の色に合わせて新しいカバーに交換します。

コーキングも丁寧に。

P1040945_r

P1050512_r_2

エコキュートも設置完了。今日から、フルオート運転で快適。

P1050515_r

アンテナも立て替えました。この先15年、20年は外部の改修工事がないように、願って工事しました。

今回の外壁の塗装もふくめて、住宅のリフォームの事など

お気軽にご相談ください!

連絡先は 0736-69-2175 です。  

エコキュートが故障したら・・・

エコキュートの修理 

深夜電力を使ってお湯をわかすエコキュート。

灯油やガスを使用しないので環境にもやさしいです。

そんな安心・安全で便利なエコキュートも長年使用していると壊れてしまう時があります。

P1040651_r

故障でお湯が使えないと困るので、仮に灯油の給湯器を設置しました。

当店では3台仮設ボイラーを、用意しております。

P1040461_r

そして修理が完了!仮設ボイラーも撤去しました。

P1040650_r

修理してから10日間、正常運転出来てますので、まだしばらくご使用できるでしょう。

給湯器でお困りの方、またオール電化をお考えの方は

お気軽にご相談ください。

連絡先は 0736-69-2175 まで☆

リーフに乗ってキャンプ場探索

今年も暑くなるだろうし、節電にも協力し様と言う訳で休みの日にはお外に。

私、アウトドア大好きでキャンプすると節約にもなるんで、地元和歌山周辺のキャンプ場探しに行ってまいりました。

もちろん、愛車リーフで。

走行距離の範囲内で。

行き先の電源状況などを考えて。

P1050472_r

では、高野山周辺に向けて探索。

P1050475_r

高野山は相変わらず混雑してたので、通過してその先20kmくらいにある荒神社にやってまいりました。

家(標高58m)から1100m位昇ってきたんで、40km位の走行で150km分が減りました。

なんと3分の1。普通は焦るんでしょうけどそこはリーフ暦1年。

ぜんぜん大丈夫。これから半日、十分遊べまっせ。

まずは参拝。

P1050482_r

それから3箇所キャンプ場を観光。

個性豊かなキャンプ場などいい所がいっぱい。さすが和歌山(奈良県やけど)。

キャンプ場情報は又の機会に。とりあえず、温泉にでも。

P1050484_r

荒神社から南に15km位にある野迫川温泉に到着。

P1050483_r

15km走って、逆に2km走行距離が増えちゃいました。

これこそ電気自動車。標高が下がった分、エネルギーが戻ってくるのです。

こんなこと、ガソリン車では無理。ハイブリット車でも、ここまでは回生出来ないでしょう。

24kwhものエネルギーを入出力できる、リーフだからこそ。

これから温泉に入り、家まで90km。

残り37kmの予想走行距離ですが、海抜58mまで降りれば大丈夫でしょう。

実はちょっとドキドキなんやけどcoldsweats01  ま、大丈夫でしょう。

P1050495_r

無事我が家に到着。144.2km走れました。残り12km。エコツリーも4個半育てました。

今回走って思ったことは、電気自動車が高低差に電費が左右されない乗り物だとゆうことです。

平地を走っても、170km位(私の運転で)。山道(海抜58mから1200m)を走っても170km位。
ナント素晴らしい車なんでしょう。いままでの自動車ではありえないと思いませんか?

しかも今日の走行分を深夜電力で充電すれば、180円位で充電できるよ。

なんとハイオク1リットル分。ガソリン車で云えば、144.2k/ℓと言えるでしょう。

P1050497_r

ガソリン分安く付いたので、晩飯はドライブスルーにて。

なんだか得した気分。でしょdelicious

2012年5月19日 (土)

ドラム型洗濯機の点検

ドラム型洗濯機購入から、ちょうど一年たったので点検訪問に行ってきました。

P1050435_r_2

点検業務では、一旦洗濯機を移動するのですが、洗濯パンはホコリまみれ。

ついでなんで、キレイにしときましょう。

P1050436_r

これで、気になる臭いからは、おさらば。

P1050437_r

キレイにし上で、洗濯機を設置。

P1050440_r

肝心の洗濯機には専用洗剤を。

P1050446_r_2

やっとこさ、洗浄開始。

P1050441_r

洗濯機すみずみまでキレイになったでしょ。
後しばらく気持ちよく使ってくださいね。

2012年5月10日 (木)

電気自動車(EV)リーフに乗ってUSJ

近所の方が、リーフを買っちゃいました。

P1050003_r

我が家に呼んで、リーフが整列。青い車が私の愛車です。

実は、これからUSJまでツーリングに行きますよ。

1

USJに到着。ここは、充電ステーションが5台あり、しかもゲートから最短距離。

福祉車両よりも優遇。

最高だ、と思いきや問題が。

P1050011_r

USJ充電ステーションは、アメリカ製だったのだ。

そこは、電気屋の私が変換コードを製作。

P1050045_r_2

なんなく、充電成功。

実は、事前に研究しまくりで内心ドキドキ。

ご近所さんの手前もあるしね。

P1050012_r_r

これにて、200Vで普通充電。

レジャー施設って普通充電最高よね。遊び終わったら、充電完了してるしね。

100パーセント充電出来てるしね。慌てて戻らなくて良いしね。

賢く待っててね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »