« パナソニックフェア開催中!! | トップページ | 空撮 ラジコンヘリ ハマってます »

2014年11月30日 (日)

独立型電源装置

ラジコンヘリにはまって、早7ヶ月gawk最近は、宙返りからループ飛行まで出来るようになりました。

おかげで、大変臨場感のある空撮が可能にscissorsP1050419_r


しかし、ラジコンヘリの動力はモーター。つまり電池を搭載しております。

いまどきのラジコンヘリ用の電池は、リチウムポリマー。小型ながら、かなりの容量をほこります。だが充電には一苦労coldsweats02ヘリ仲間たちは、ガソリン式発電機を使用。

電器屋として、発電機は使いたくない。何とか太陽光を利用できないものか?

でも太陽光のみでは、安定供給は苦手だし。

そこで、緩衝材としてバッテリーをかましてみては?もちろん充電にはコントローラーを通すことに。

以上の要求を満たす、コンパクトな独立電源を製作しよう。まず材料は。P1050639_r


上の、アルミケース、ディープサイクルバッテリー、充電コントローラー、そしてインバーター。

これをコンパクトにまとめてみよう。

P1050642_r


アルミのアングル材でとりあえず完成。しかしもちあげてみると、底がズボリcoldsweats02とりあえず失敗

P1050670_r


そこでケースそのものを補強することに。それから、インバーターを縦置きにして。P1050675_r


うーん、いい感じscissors右から交流100V電源、直流12V電源端子2個。これで蓄電ボックスは完成。お次は肝心の太陽光電源。

P1050644_r


蓄電ボックスに、直接カメラ用の自由雲台を接続してみることに。うーん?なんだか使いずらいcoldsweats01

P1050673_r


これは、コンパクトscissorsこれなら車へスマートに搭載可能に。これはヘリ仲間も喜ぶぞ。

もしかして商売につながるかも?



===============================================
 ■ご質問・お問合せは「おかでんき」各店へ!!■
===============================================
 おかでんき岩出店
 岩出市桜台139 TEL0736-69-2175

 おかでんき和歌山店
 和歌山市広瀬通丁3-10 TEL073-423-5618

 ホームページ:http://www.okadenki.jp/ ===============================================

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324641/58136902

この記事へのトラックバック一覧です: 独立型電源装置:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。